忍者ブログ
他ジャンルのお絵かきとか、感想色々とか、バトンとか、日記とかです。
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、漸く発売になりました、Wii専用ソフト『零~月蝕の仮面~』。
余りにも楽しみすぎて、あえて公式ページも何も見ずに発売を迎えました。
一切の予備知識カット。コレ楽しみ方の王道。私的に。

で、仕事前に新宿ビッグに駆け込んでゲット。
どうせ一人じゃやれないので友人と折半。
値段的にも一人じゃきついぜ任天do。
ゲームシステムは同じだけど、細かいところで微妙に難易度下がってる(霊の方向解ったりとか)と噂には聞いていたし。
なにより開発に任天さんが加わっているとの事。
任天さんは某記事で『グラフィックや物語に凝ってるゲームなんかクソゲー』的な事を言っていたのを読んだ事があるので、Wiiの微妙なグラフィックも手伝って不安感は倍増でした。
じゃあゼル伝やFEは??って感じなんですが、まぁ任天さんの理念は置いといて。

とにかく期待7、不安3位で電源を入れたわけです。

ここから先はネタバレ有りになりますので、続きに隠させて頂きます。
続きからどうぞー。

まずはデモムービー。
指の造詣の綺麗さに驚きました。
え、本気出せば結構いけんじゃんWii!!
全部スマブラみたいなのかと思ってたよ!!(参考資料亜空)
でも亜空も戦艦凄かったしな。個人的にあそこはモノリスだと思う。
つか。

ムービー怖ぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

「耳を塞げばいい…」ってとこで出てくる女性がいつも怖くて仕方ない。
あとはひたすら櫻井の声を拾おうと頑張ってました。
一言だけ喋った気がする!!ああ、好きすぎる自分キメェ。

いつまでもムービーに逃げてるワケにもいかず、イザ出陣。

序の蝕。
綺麗なおねぇちゃんが二人、廃墟をうろついてるとこからスタート。
凄く真冬兄ちゃんを思い出します。
絶対戦闘チュートリアル有ってそのあと捕まるか死ぬかするんだぜ…。
とか考え事してるウチに円香ちゃんが一人に。
え、もう動けってか!?
……ヌンチャク使うの初めてなんですけど…。(スマはGCコンでやってた
まぁでも思ったより動かし辛くなかったです。良かった良かった。
でも肩越しの視線固定とか、位置がわからないだけで怖くないなー…。
と思ったら。

走るたびに視線がお面に突撃。(プレイヤーのせい
回るたびに円香ちゃんの体が透け透け。(プレイヤーのせい
動くたびに懐中電灯があらぬ方角へ。(プレイヤーのせい

しかも視界狭いから閉塞間強いし、動きが鈍いから視界の端のごそっと動くのが霊なのか気のせいなのか解らない。
ごめん、舐めてた。
肩越し視線とか怖くねーwwとか舐めてた。
無理。怖い。一番怖い。なに製作者の思う壺にはまってんの!?って位怖い。

そんなこんなでふらふらと海咲ちゃんをおっかけて。
麻生資料館!?ちょ、貴方こんなところに!!
一番明かして欲しい零シリーズの謎は実は麻生博士だったんですよね。
優雨の名前が出たときは、来るかな!?と思ったんですが来なかったし。
そういえば怜さんの苗字も別に伏線じゃなかったしなぁ…。
まぁそんなワケで、中に入った海咲ちゃんを追おうとするんですが。
「開かない…!?」

なんという予想通り。

で、なんとか半泣きになりながら鍵を求めて二階へ。
事務室をやっと発見。
ふらふらと近付く円香ちゃん。

バーン!!(霊出現音)

ぎゃああああああああああ!!!!

なんか今回の霊ぐろいー。いやまえもぐろいのいたけどー。
看護婦きらいー。
などと泣きながら事務室へ。其処で入れるのすげぇと思うよ円香ちゃん。
私なら海咲ちゃんとはぐれた時点で本州戻って警察呼ぶわ。
むしろ最初から行かないわ。(コラ
まぁ誰も居なくて普通に鍵もゲットしたわけですが。

突如鳴り響く割れ鐘の様なスピーカー音。

ぎゃああああああああああ!!!!

何この紗重ちゃんが追っかけて来そうな雰囲気は!?
いやー絶対なんか来るなんか出る愛してるー!!(最後違

なんとか逃げ出して、海咲ちゃんの居るはずの麻生資料館へ。
開けようとするとムービーが。
そうですよねーそろそろきますよねー。
なんとか逃げ込んだ円香ちゃんを覗き込むお姉さんが死ぬほど怖かったです。
とりあえず麻生さんの私物や肖像画を漁る円香ちゃん。
麻生博士は霊能力がなくて、だからこそ霊を見られない悔しさで射影機を作ったらしいです。
あーなんか理解出来る。凄い共感度です。
そんな手帳を読んでいたら。

有った~~~~~~!!!
射影機有ったー!
でもコレを拾う=戦闘開始なんですよね。今までのシリーズ的には。
まぁ聲では何故か拾う前から追っかけられたけど。
まぁ拾わないワケにも行かないので拾ってみる。
……。
…………。
………………………。
来たか。

ムービーが挿入されて、「あ、絶対バーン!と目の前に来るぞ!」と思ってたのに。
しっかり驚いて「うぉが!?」と叫んだのが悔しいです。
とりあえず戦闘はそこまで難しくない。のでなんとか済ませました。
そしたら。

たくさんのお姉さんに囲まれてあぼーんwな円香ちゃん。
わぁwおねえさんいっぱいでうらやましいぞぉw(明後日の方角見ながら

やっぱりお兄ちゃん編だったか…。

その後再びムービー。
二人の後を追って単身島を目指す主人公。
いや、お母さんのいう事はちゃんと聞いたほうがいいよ??
つーか。
なんでお前らいつもいつも夜に行くんだ!!
蝶は昼から急に夜になったし、聲は夢だから仕方ないとしても。
初代はマジで昼間行けよ!!と思う。

この辺で友人にタッチ交代。(怖いから友人宅に押しかけてやってる)
すげぇ楽だなー見てるだけって。
とりあえず円香ちゃんとは違う次元(?)に居るらしい事が射影機で判明。
途中人形を除霊したり。(人形嫌いの友人は即効で目を逸らしました)
罠アイテムで食らったジャブが地味に効いたり。
看護婦と戦闘したりしながら食堂へ。
こういう生活感のあるところってキライです。
調理場の浮遊霊を除霊したり、また人形に遭遇したり。
子供をとり逃した友人が殺意を募らせたりしながら。(もう死んでるよ!

二階への扉を開ける場所へ。
この辺でまた操作は私に交代。
小部屋の鍵を開けて、中に入る。
……ミイラは止めようぜ??
ちょっと本気で逃げ帰りそうになりました。
でも聲より全然グラが悪いのでそんなに怖くない。
とりあえず中でアイテムを拾って…。

ガタタン!!

ぎゃああああああああああ!!!!

ミイラ動いたよミイラああああああああああ!!!
いやーなんかふらふらしてたー!!いやあああああああ!!
暫く硬直後、とりあえず調べるが出た場所へ。
仕掛けはちょっとメモが必要でしたがとりあえずクリア。
その後セーブして今日の零を終えました。

今までの感想は…。
綺麗なムービー:聲と同等かちょっと足りないレベル
普通のムービー:蝶レベル
フィールド画面:初代と蝶の間くらいレベル

という訳で、グラフィックに関しては本気出せば結構綺麗だけど本気出してる箇所が少ない、って感じでした。
正直物足りないかな…。せめて全体的に蝶レベル以上が欲しかった。
やっぱりPS2>Wiiなのか…。
怖さに関してはかなりいいと思います。只やっぱ戦闘の簡単さがやだ。
霊の方向とか解らなくていいから!!ロックオンとかなくていいから!!
あとAボタンとか振りほどきとかのアクションアイコンがでかすぎる。
正直邪魔です。もっとさりげなく出してくれないとつまらない。
やっぱ任天さんだと子供向け感になっちゃうんだなーと思いました。
特に振りほどきアイコン萎えた。
カメラ型コントローラ出たら最強だったのに…。

ところで。
友「人形最悪~」
私「人形より厨房の人が嫌だったじゃん」
友「そうか??」
私「だって目ぎょろぎょろしてたし片目だったし包帯ぐるぐるで血みどろだったじゃん」

友「…何を見たんだアンタ」

( ゚д゚)

友「普通の村人レベルの外見だったよ?ホラ」(霊リストぽちっとな)

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

友「つかそんなインパクトあったらもっと騒いでるよ」

(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

とりあえずなんだったのか考えるのは止めます。
こえええええええええええええ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ろき
自己紹介:
暇人で遊び人で旅人。
更にいうと変人。
好物は酒、ウィークポイントも酒。

リンク:
アマレット(SB・零)
サイハテ(エデン)
twitter
mixi
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  あまれっとぷらす All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]