忍者ブログ
他ジャンルのお絵かきとか、感想色々とか、バトンとか、日記とかです。
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ありえない程苦労してます。
いや、もともとペン入れまではずっとアナログなんで、そこまでは苦労しないんですけど。
ベタ塗りとかトーンとかね!
無理だよね!!
パソコンて楽なんだなぁと思いました。つくづくっ!!

それでは、うなぎさんから戴いたバトンにお答えしようと思います。
題して「お絵描き好きな人必見バトン 」、続きからどうぞーw
べ、別に原稿から逃げてなんか、ないんだからね!!

「お絵描き好きな人必見バトン 」

―はじめに―
自分の絵の描き方を思い出しながら、お答え下さい

①下描きを描く時、まず何から描き始めますか?

全体のアタリを適当に描いて、ある程度人間ぽくします。
パーツ的には眉からかな。勿論↑が終わった後で。

②線は長く一本で描く方ですか?短い線を何本も描いて消していく方ですか?
場所によります。
顔とかは細かいので短い線を沢山描きます。
髪とか服はわりかし迷い無いです。

③一人(一匹)の下描きを完成させるのにどれくらいの時間をかけますか?
描きなれてるキャラで、ラクガキなら5分掛からないと思う…。
まともに描いても15分、全身プラス背景まで描いて30分以内かと。
時間掛けるとどんどん線がおかしくなる習性の持ち主です。
慣れてないキャラは…下手すると一時間近くかかる…。

④一番最後に描くのは何処ですか?
顔だけなら目、全身なら服のシワとかですかね。
背景があるなら背景です。

⑤主線は何で入れてますか?
普段はタチカワのインク式万年筆風Gペンです。
ペンケースに替えインクも常備www
滅多にやらないけど、パソコンで主線引くならパスかブラシフリーハンド。

⑥ペン入れの特徴、又はコツを教えて下さい
私が知りたいです。(真顔
カラーはなるべく均一に、モノクロは強弱をつけて線を描く事でしょうか。

⑦主線は何処の部分から入れていきますか?
前髪です。
私は前髪に隠れた眉や目は描かない派なので、一番に隠す部分を描きます。

⑧ペン入れにどれくらいの時間をかけますか?
アナログでなら10分くらいでしょうか??
デジタルでだと…うん、何時間だろう…。

⑨色を塗る時、何を使いますか?
デジタルはフォトショのみです。
SAI持ってないwwww欲しいけどwwww
滅多に描かないけど、アナログだと透明水彩かアクリルです。
簡単に済ませる時はコピックも使います。

⑩塗り始めは何処からですか?
肌ですねー。
デジタルだとレイヤーごとにベタっと塗りまくるので何処からとか考えてないけど。

⑪影の部分はいつ付けますか?
デジタルならレイヤーごと色分けした後。
もしくは塗り終わった後全体に新規レイヤー乗算で掛けて、全体に一気に付けます。
アナログなら…パーツごとかなー。

⑫塗り方の自分なりの特徴、又はコツを教えて下さい
だからそんなん私が知りたいと。(真顔
アニメ塗りは楽だけど不自然で好きではないので、なるべくブラシ塗りします。
一番良くやるのは、基礎色ではみ出すまで塗り、影色を適当につけて、指先ツールで整形。
その後そのパーツ以外の部分を消す、という作業。
メンドイけど楽しいです。

⑬最後に塗る部分は何処ですか?
顔だけなら目、全身なら服、背景が有るなら背景です。

⑭背景はいつ付けますか?
下描き段階で描いてます。
塗るのは一番最後ですね。

⑮どんな背景が多いですか?
背景が解りやすいモノ(零とか)なら、朧月館とか灰原病院とか。
良く解らないモノ(スマブラとか)なら、脳内設定に従って適当に。
部屋の中が多いと思います。
滅多に描かないんですけどね、背景(笑

⑯得意な構図、又は描きやすい構図はなんですか?
モデル立ちは描き易い…けど得意ではない…。
あとはうーん、振り向いてる顔とか?(それ単に好きなだけじゃん


⑰では苦手な構図は?
アオリ、フカン等。
つーか全部苦手じゃね??orz

⑱得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは?
目がでかい絵なので今時の少年漫画くらいが一番描き易いと思います。
あと女の子の体のラインを描くのが大好きなのでギャルゲとか描くの好きです。

⑲では苦手なジャンルは?
劇画風というか…リアル風というか…。
つーか全部じゃね??みたいな。

⑳このバトンをこの人の書き方を知りたいという人に送って下さい
誰に回って誰に回ってないのか良く解らない…。
じゃー個人的に知りたい方にwww

・なずみさん
・こだまさん
・らす

らす以外はスルー可ですw(ちょ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ろき
自己紹介:
暇人で遊び人で旅人。
更にいうと変人。
好物は酒、ウィークポイントも酒。

リンク:
アマレット(SB・零)
サイハテ(エデン)
twitter
mixi
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  あまれっとぷらす All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]